鳥羽丸について

 わが国の海運界はその国際競争力を維持するために、省力化および自動化を進めるだけでなく、外国の船に外国人船員の一部として日本人船員を乗船させる、いわゆる混乗船があたりまえになってきています。このため、本校卒業生にも従来からの海技(技術)の十分な習得に加えて、自動化機器への対応や、外国人との充分なコミュニケーション能力が要求されています。  鳥羽丸は小型ではありますが、自動化機器の操作も含めた幅広い教育に対応する十分な設備と、各種の調査・研究設備を装備しています。また、航海速力の増加、振動・騒音の大幅な低減、居住環境の改善、汚水処理装置の設置といった時代のすう勢にも合致した船となっています。  このような相反する難しい要求を満足させるために、その設計・建造にあたっては様々な技術を駆使し、多くの特徴が盛り込まれています。  船型は造波抵抗理論計算に基づいて決定された大型の球状船首によって優れた推進性能を得るとともに、操縦性能向上のため可変ピッチプロペラバウスラスターを装備しています。さらに、様々な操船モードを容易に実現できるシステム操船装置を持ち乗組員の負荷軽減を図っています。この他、中波とWAASにも対応したディファレンシャルGPS装置、GMDSSに対応した無線装置機関部統合制御システムを装備しています。

 

 コンピューターによる情報処理能力は船の世界においても教育・研究に欠かせないものです。1000BASE-Tによる船内LANを装備し、オフィスワークだけでなく、長期間にわたり各種データの記録や解析、機器の制御を行えるようになっています。

 その構成は、以下のとおりです。船外との通信装置に船橋内でのデータを収集するデータサーバを備え、定期的にデータを蓄積し、陸上へ転送するよる仕組みを持ちます。

 教室では42インチの大型ディスプレイ(TH-42PX80)に各種データを画面を表示できるので、学生の教育にこれらのデータを活用できます。また、操舵室からの風景を見ることもできます。

 調査・研究設備としては、環境問題に係わる設備を設けています。海洋観測装置として、海洋観測衛星からの画を受画・解析するNOAA-HRPT装置総合気象観測装置等を持ち、本校周辺の伊勢湾、三河湾、太平洋沿岸における各種の調査・研究で利用しています。また機関関係では、主機関燃焼解析装置、主機関排ガス分析計はディーゼル機関の運用面での研究に欠かせないものです。

 海上交通観測に必要な、AISやARPAからのデータ取り込み装置を備え、解析に利用できます(伊良湖航路出口の観測:参考例) さらに女子学生の増加に対応し、専用の居室、トイレ、シャワー室を設けています。

2009年10月現在
鳥羽丸のアンテナ群

鳥羽丸|食堂 1クラス分の学生が座れる教室兼食堂

機関制御画面
換装したメインエンジン制御パネル

建造時には、 省力化・自動化に対応した設備としては、航海・機関情報の集中表示と自動制御を行う航海管理支援システム主機関故障予知診断装置 また建造当時から、 コンピューターによる情報処理能力は船の世界においても教育・研究に欠かせないものととらえ、鳥羽丸はPCではなく、UNIXワークステーションを核とした各種コンピューターを装備して、長期間にわたり各種データの記録や解析、機器の制御を行えるようになっていました。

 

 その構成は、以下のとおりです。ワークステーションとパソコンは研究用専用の船内LAN(Local Area Network)で接続され、航海管理支援システム、機関部情報、各種の計測装置からのデータを船橋機関制御室教室のいずれからでも処理し、グラフィックデータとして見ることができたほか、これらのデータの一部は、陸上からも確認することができました。

この他、調査・研究設備としては、環境問題に係わる設備として、波高計自記塩分水温水深計(Ctd)、投下式鉛直水温連続測定装置(XBT)を装備していました。

機関制御画面
建造当初のメインエンジン(制御パネルを撮影) 

 


主 要 目
 造船材料 鋼 
 資 格 第4種船 
 航行区域 近海区域(非国際航海)
 長さ(全長) 40.00 m 
 長さ(垂線間) 35.00 m 
 幅(型) 8.00 m 
 深さ(型) 3.30 m 
 満載喫水(型) 2.80 m 
 総トン数 244 t 
 試運転最大速力
(試運転状態、100%負荷)
13.80 ノット 
 航続距離 約2,300浬 
 定 員 乗組員9名、教官3名
学生44名、計 56名
 造船所 三井造船株式会社
玉野造船所
 竣 工 1994年8月19日 

主要目(紙媒体をスキャン後、PDF)


 

写 真(クリックして下さい。画像が出ます。)    

 

印刷用その1その2その3

高精細印刷用その1


一般配置図

鳥羽丸一般配置図

一般配置図その1一般配置図その1(600dpi)

一般配置図その2一般配置図その2(600dpi)

一般配置図その3一般配置図その1(600dpi)